グレープフルーツ・パンナコッタ【砂糖不使用】

砂糖の代わりにレッドガムハニーを使用したグレープフルーツのパンナコッタ。  香り高いアロマのようなレッドガムハニーは、グレープフルーツにぴったりです。

 

<所要時間> 20分
<人数>5人分 (160mlの透明カップ 5個分)

 

<材料>

【パンナコッタ】 

【A】牛乳 150ml  

【A】生クリーム 200ml  

【A】インスタントゼラチン 4g  

レッドガムハニーTA30+ 30g  

【グレープフルーツジュレ】 

グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ 各1個  

【B】水 100ml  

【B】ホワイトキュラソー(またはオレンジキュラソー) 小さじ2  

【B】インスタントゼラチン 4g  

レッドガムハニーTA30+ 40g  

チャービルやミント 適宜 

 

①【パンナコッタ】を作る。 耐熱ボウルに、【A】を入れて混ぜる。80℃を目安に電子レンジ(600W)で2分30秒〜3分加熱し、取り出してよく混ぜる。粗熱が取れるまで待つ。

②1にレッドガムハニーTA30+(30g)を加えて混ぜ、透明なカップに入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

③【グレープフルーツジュレ】を作る。 グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツは、上下を薄皮ごと包丁で切り落とし、側面の皮は薄皮ごと包丁でむく。トッピング用に、それぞれのグレープフルーツの半分は、薄皮と果肉の間に包丁を入れて果肉を取り出しておく。 残りの半分は、合わせて150mlになるように果汁をしぼる。

④耐熱ボウルに、【B】を入れて混ぜる。80℃を目安に電子レンジ(600W)で1分〜1分30秒加熱し、取り出してよく混ぜる。

⑤4に、グレープフルーツの果汁150mlを加え、このまま粗熱が取れるまで待つ。

⑥5にレッドガムハニーTA30+(40g)を加えて混ぜる。2がしっかりと固まったら上から流し入れ、再び冷蔵庫で冷やし固める。

⑦固まったら、トッピング用に取っておいたグレープフルーツとピンクグレープフルーツを飾り、お好みでチャービルやミントなどを飾る。 食べる直前に、お好みでレッドガムハニーTA30+(分量外)をかける。

 

*レンジの加熱時間は、使う耐熱ボウルによって変わるので、様子を見ながら調整して下さい。